ストリートビューは世界中で撮影されています。

歴史的な建造物や自然のスポットなどなど ですが広い世界にさまざまな魅力的な場所が散らばっていても自分の知識に無いものは探せないと思います。 そこで今回はGoogleが提供する”ストリートビューギャラリー”をご紹介します。

ここでは様々なテーマに合わせてストリートビューがまとめられてあり、 自分が興味を持ったコンテンツを簡単に見ることができます。

ストリートギャラリーは現在、Google earthと統合したので下記からアクセスしてみてください

Google earth

 

Googleearthストリートビューギャラリー

 

 

 

アクセスすると様々なテーマに分かれてストリートビューが紹介されています。 その中で”日本を検索を見てみます。右のメニューから見てみたい場所を選定します。

日本を検索

 

 

もしくは,Google earthを拡大していってみたい場所をクローズアップします。

右下にある黄色い「ペグマン」をクリックして掴んでいきたい場所にドロップします。

ペグマンをドラックアンドドロップ

 

 

青く表示された場所であれば、山であろうが街であろうがその場所のパノラマ画像を見ることができます。

今回はリストにある八ヶ岳を訪問、矢印をクリックすると山歩きができます。

八ヶ岳散策

このようにして自分がまだ知らない魅力的なスポットをストリートビューギャラリーで発見してみましょう!

Google earthと合体してから地球のあちこちを自由に散策しやすくなりました。

単にいろいろな場所に行けるだけではなく、メニューごとに楽しみ方がいろいろ

自然→ヨセミテ国立公園を選ぶと・・・。

自然を選択

クライマーが頑張って撮影してくれた、崖からの大パノラマも見ることができちゃいます。

崖からのパノラマ

コロナで旅行もままならないので、ストリートビューで散策やさまざまなアドベンチャーを楽しんでみてください。

 

このほかにも

「ゲーム」では様々な仕掛けのゲームを楽しめます

「レイヤー」は、衛星写真を数年間にわたり撮影して、氷河が解けてしまったり。森林地帯が変化する様子を見ることができます。

「カルチャー」では様々なテーマで地球規模のツアーを楽しめます

「旅行」は様々な場所の探索を楽しみ

「教育」ではそれぞれの場所の歴史などを学びながら探索します

 

豊富なコンテンツが揃っているので、かなり楽しめるのではないでしょうか。