1、はじめに

2、googleマイビジネスで口コミを読む、返信する

3、あとがき

 

 

    1、はじめに 店頭で顧客と良好なコミニケーションをとり、より良い関係を築くことはあたりまえですが、
WEB上でのSNSや広告ツールを通してのコミュニケーションも非常に大きい影響力を持つようになりました。
Googleが提供するGoogleマイビジネスは企業情報を公開するだけではなく 顧客が口コミを投稿することができるようになっています。
顧客と直接コミュニケーションが取れて企業信頼度の向上にも役立ち 口コミがあることは、Google検索順位にも影響します。
マイビジネスには「口コミ管理機能」が用意されていますので、 それを今回紹介します。

 

 

    2、Googleマイビジネスで口コミを読む、返信する ・マイビジネスにログインします。   

 

・左メニューのクチコミをクリックします

  

 

 

・クチコミが投稿されていれば一覧で表示されるので、 返信したいクチコミの”返信”をクリックします。   

・返信内容を入力し返信を投稿をクリックすると公開されます。   

3、あとがき このようにしてクチコミに返信を行うことができます。 気をつけなければいけない点はこの返信もクチコミの投稿と同様WEB上に公開され誰でも見られるようになります。 言葉遣いや対応の内容が企業の信頼にもつながっていくので、 慎重な対応が必要になりますが、 良い対応を行えば企業の信頼性のアピールにもなります。   アジャストコミュニケーションではGoogleストリートビューの正規認定プログラムを取得しています。

自分のお店をストリートビューで紹介したい! とお考えの方は是非お気軽にお問い合わせください。