ストリートビューは施設の中やそこまでの道のりをまるで実際に歩いているかのようにWEBで見ることが出来るツールです。 上を見上げたり下をに確認したり、視線の角度を自由に操作しながら確認できるので、リアルな体験をすることが出来ます。 ただ、場所によってはストリートビューで紹介する場所がとても広大でWEB上で動かしながら見て回るには大変な場合があります。 今回ご紹介するのはそういった問題を解決しさらに使いやすく柔軟にストリートビューをカスタマイズできるツアーメイクというサービスのご紹介です。 

 

Tourmake事例

TourMake導入例

 

1.広いエリアを紹介する場合の課題

 

大きな施設をストリートビューで紹介されている場合、パノラマビューのポイントが、50ポイント以上になる場合が有ります。

その様なストリートビューを見て感じることは

  • ①先にドンドン進めるけれど・・どこまで行くんだろう?
  • ②どこで終わりなのかな?
  • ③施設のどの場所を紹介しているのかな?

といった疑問を感じることがあります。 広い施設を見せてくれるのはいいけれど、行く先がどこかわからないし、どれほど進めばたどり着くのか不安になってしまいます。 こんな状態だと、せっかくの便利なストリートビューが上手く生かされません。

 

2.ツアーメイクで便利な機能を追加する。

ストリートビューの物足りなさ、使いづらさを解決してくれるのがTourMake(ツアーメイク)です。 TourMake(ツアーメイク)は、ストリートビュー画像の中に、ナビゲーションメニューやインフォメーションを付け加えることができるサービスです。 TourMakeの主な機能

 

機能 内容
ナビメニュー ナビゲーションメニューを付け、紹介したいビューポイントへダイレクトにリンク設定ができます。
インフォメーションの設置 画像に説明文や写真を添えた、インフォメーションボックスを加えられます。
案内マーク設定 画像内の好きな場所にマークを付け、クリックすると説明文や写真が表示される
動画の設置 インフォメーション同様、画像の好きな場所に動画の案内を埋め込めます。
地図の設置 地図、案内図の画像を加え、ポイントをマークしてその場所のビューポイントにリンクさせることができます。
投稿機能 コメントを投稿してもらえる機能を追加できます
多言語切替 説明文やナビメニューを多言語で切り替え設定ができます。
予約設定 その場所を指定して、予約ができるフォームを設定できます。

 

リアルなパノラマ画像に、わかりやすい案内がついて、さらに便利に利用することができます。

  <利用例> 宮城県にある曹洞宗金剛宝山 輪王寺ではストリートビューにツアーメイクのマップ機能を連動させています。 左下にマップが表示されていますが、本堂や駐車場などポイントを設定し、クリックするとそこにストリートビューが移動します。  

 

3.あとがき

このように見せたいポイントを設定し、瞬間移動できるようにすることで 広大な場所でもいちいち目的の場所までストリートビューを操作してもらう事無く アピールしたい居場所に誘導する事ができます。 他にもマップではなくメニュー形式にして紹介するなど多彩な見せ方が可能です。 ストリートビューを作るだけではなく、 より効果的に紹介できるツアーメイクを是非ご利用ください。     アジャストコミュニケーションではGoogleストリートビューの正規認定プログラムを取得しています。

自分のお店をストリートビューで紹介したい! とお考えの方は是非お気軽にお問い合わせください。