ストリートビューを見ていて

「あれ?この場所に今は新しいビル建ってるよなぁ」

「これ、リフォーム前の実家だわ」

と撮影場所の変化に気づくこと、ありますよね。

 

グーグルは、世界のあらゆる場所をオンライン上で眺めることができるようにするため、

地道な撮影を続けていますが、すべての場所をリアルタイムで表示できるわけではありません。

撮影時から時間が経つにつれ、撮影場所の景色が変化するケースも多々あります。

「不適切なストリートビューを報告」から更新依頼を出すことはできますが、実害がない限り要望がすぐに反映されるのは難しい場合が多いです。

 

グーグルは、不定期に撮影、更新を行っていて、撮影が予定されている場所はストリートビューの公式サイトに掲載されています。

↓2022年1月から3月に予定されている日本の撮影場所がコチラ↓

「撮影を予定している場所」 https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/explore/

(スクロールしていくと「撮影を予定している場所」がありますので、国のプルダウンからJapanを選んでください)

ストリートビュー公式サイト 撮影を予定している場所

 

お住まいの地域はありますか?

わが街、宮城県仙台市は2022年1月~3月の間に新しく撮影されるようです。

仙台市内のどこなのかは分かりませんが、ストリートビュー画像が新しく切り替わったら、この時期に撮影された可能性が高そうです。

 

この期間、外出先でストリートビュー撮影車に出会えるかもしれませんね。

 

ストリートビュー撮影車    ストリートビュー撮影用トライク

 

 

ちなみに、ビジネスで使用しているナレッジパネル内の写真は、ご自身で撮影して写真を差し替えることも可能です。

新しいお店をオープンして看板を変えた、新社屋が完成したので以前の写真を差し替えたいなど、

更新を待っていられない場合、チャレンジしてみては?

 

 

アジャストコミュニケーションのナレッジパネル""

 

 

当社が提供するストリートビューは、施設の中のパノラマ撮影です。

一眼レフカメラの特殊なレンズと機材で時間をかけて撮影します。

グーグルのストリートビュー撮影隊は、私たちの撮影方法とは異なります。

ストリートビューカーは、走行しながら連続してパノラマ画像を作成してしまいます。

街の中で偶然出会ったら、あなたの姿がストリートビューの一コマに登場しているかもしれません。